プロジェクト
クリーンアップアクション&自転車整理
毎月 1 回(第 3 火曜日)の久屋大通公園及び沿道の清掃と放置自転車などの整理と啓発活動。 久屋大通発展会の会員のみならず、栄エリアで働く皆さんや行政の皆さん、学生や地元アイドルの皆さんも参加して栄の清掃活動を実施しており、地域のつながりを一番感じられる活動となっています。
名古屋ShakeOut
オリジナルWebサイトへ
東日本大震災の翌年からスタートした栄地区を中心とした防災訓練。毎年9月11日に実施。「『しゃがむ! かくれる! まつ!』のいのちをまもる3ステップを誰でも、どこでも、3分できる防災訓練」がモットーで毎年多くの方に参加頂いています。
ソーシャルタワーマーケット
オリジナルWebサイトへ
「テレビ塔のあるまちに新しいカタチの社交場を」をコンセプトに毎年10月に久屋大通公園にて開催。2019年は、公園改修工事の為、名古屋城を会場に「、「SOCIAL CASTLE MARKET」と名前を改め開催。
パンマルシェ
オリジナルWebサイトへ
パン好きコミュニティお気楽パン会から生まれたプロジェクト。パンマルシェ実行委員会との共同で久屋大通公園で実施。オープン前から大勢の来場者が列を連ね、30,000人というイベント屈指の来場者が参加。毎年秋の開催。(2020年より春の開催も計画しましたが、コロナウィルス自粛で中止)
栄ミナミ音楽祭 久屋会場
オリジナルWebサイトへ
栄の街に初夏の訪れを感じる音楽祭。毎年恒例となった「栄ミナミ音楽祭」の久屋大通会場として実施。栄全体を中心に名古屋全体を盛り上げるイベントとして栄ミナミ、大須、名駅などと連携して毎年5月ごろ開催。40を超える会場で500組以上のアーティストが出演します。
栄まちじゅう音楽広場
オリジナルWebサイトへ
テレビ塔下、久屋大通公園、オアシス21、南大津通歩行者天国内等栄の街中に、マーチング、吹奏楽、ジャズ、アンサンブルなど多様な音楽やパフォーマンスがエリアを越えて響き渡ります。その他にも久屋ぐるっとアート事業や美濃加茂市との連携など、イベントとしても年々成長・発展しています。
Pagetop